kasi-friendlyとは
フィンランド語で『優しい手』という意味です。

昨日の夜は
盛岡市材木町の夏の風物詩『酒買地蔵祭り』が今年も行われました。
材木町の通りは土曜のよ市に合わせて、昨日は9時まで歩行者天国に。
ということで今年もkasi-スタッフ、そして日頃ほんとうに良くしてくださるお隣の山口輪店さん、
little meさんミタイミタさんをお招きして外ご飯をしました。
お料理はkasi-スタッフがそれぞれ1品〜2品作って持ち寄ります。



 
金曜日に届く和み農園さんのお野菜や北上のカルガモ農法の『慈愛米』玄米をつかった夏野菜中心の料理。
よ市からは五枚橋ワイナリーさんの梅のシードルワインと、
今年からよ市に出店されているわとな自然食品のレーズンパン。
ミタイミタの奥さんからは美味しいスイーツの差し入れも。















































 






楽しい時間はあっという間。
そして東北の夏もあっという間。
短いからこそ少しでもたのしく満喫したいものですね。
材木町について comments(0) trackbacks(0)
2014年 よ市がはじまります!出店者さんのご紹介
今年も本日より、材木町の「よ市」がスタート致します。
4月から11月の毎週土曜日、3時10分から6時30分頃まで、材木町の通りは歩行者天国となり
ます。お買い物はもちろん、美味しい物を食べたり、飲んだり…新しく出店されるお店もあり
ますのでどうぞお楽しみに!
土曜日の賑わい、私たちスタッフも今からワクワクしております!
(開催時間は天候によって変わります)


旭橋方面から、北日本銀行側出店

◆ちゃんこ太五郎 / ちゃんこ鍋販売
◆ミニスペース楽屋 / ロールキャベツ、牛筋カレー、蒸焼きそば
◆今野商店 / 果物、野菜,手作り品 他
ママズショップ / ハンドメイド雑貨
◆カナンの園 シャローム / パン、おせんべい、焼き菓子
◆藤原カヨ / たくあん、ボリ、ムキ茸、漬物
◆佐々木ハツエ / ミソ、おもち、ふき、わらび
◆山善(和菓子)
よ市のときに出るお団子は絶品です!
◆平野ミチコ /4月・・・冬越し野菜 5月・・・路地野菜(なの花など)山彩

◆光原社
◆吉田恵子

生シイタケ、乾しいたけ、長芋、ワサビ、里芋、漬物 山菜、
◆藤原清祐
りんご、梅漬け もち米
◆李美淑
手作りキムチ、長芋キムチ、イカ塩辛 韓国チャンジャ

材木町商店街振興組合(よ市実行委員会)
WC トイレはこちらをご利用ください。

◆大槌魂 清酒浜娘 浜娘酒粕
◆ヨネスタジオ
絵はがき、記念写真撮影
◆ねこの染物屋 / 根子則子本藍染手ぬぐい、小物 絹ストール
◆村上正一郎 / 青果(野菜・果物)
◆まめ工房緑の郷 / 寄せ豆腐、木綿豆腐、手揚げ、三角手揚げ、お豆腐チーズケーキ おから、がんづき、田舎味噌、岩泉ヨーグルト
◆はなそのもり / 信州縄文おやき、かりんとうまんじゅう、山葡萄果汁、季節の手作りジャム、手作りハーブクッキー、昔たまご
◆菅原敬貴 / 般野菜、手作り小物
◆菅原トモコ / 生花
◆廣田美津夫 / 4月 樹皮カゴ等 5月 山菜春物
◆Mappy Carry  / チキンカレー ごぼうとかぶのカレー タンドリーチキン
◆おくでら農園 / 遠野産落花生の加工品、しいたけ、農産物の加工品、切干大根
◆古川久子 / たくあん漬け 白菜漬け キャベツ漬け 大根漬け 小松菜 くきたち ねぎ
◆toitoitoi  / 和栗の焼き菓子
◆藤原フーズ / 噂の豚まん、合鴨のつくね串、ねぎ塩鳥、塩七味鳥
◆中村アサ / 自家製三年味噌、梅干し、漬物、ホーレン草、山東菜、雑穀

◆ビアパブ ベアレン
WCはこちらをご利用ください。

◆中村トミエ / たくあんの漬物、野菜、その他
◆横田和子 / ぬか漬け、板東漬け、白菜漬け、キャベツ漬け、生姜塩漬け、他各漬物
◆丸三かまぼこ / 春の野菜入りさつまあげ
◆ごうちゃんのコロッケ屋 / 定番あつあつのチーズコロッケは最高!!期間限定カニクリームコロッケ
◆ベルウィル / カップワイン 海外ビール
◆ひなたぼっこ / ばっけみそ、漬物、クレソン、山採りのタラの芽、しどけ、うるい
◆田楽茶屋 / 豆腐田楽、豆腐コロッケ
◆みえさちえ / 手作りアクセサリーなど
◆岩本農園 / ほうれん草をはじめとする有機肥料を使ってつくったお野菜いろいろ
◆勘六禄 / こだわりの自然栽培米、(無肥料、無農薬、天日干し)
◆白野海産 / 牡蠣、ホタテ、オイルカキ
◆いろは寿司 / お寿司、御惣菜
◆あしろ屋 / 天然よもぎ よもぎがん月、油不使用ドーナッツ
◆ワラクション / 春のランチ クラフト新商品
◆風’sキッチン / 丼物、サンドウィッチ、お惣菜、焼き鳥など
◆トイズ / 玩具、駄菓子
みち草の驛 / もぎもち、タラの芽、ウド、わらび、でんがく、もち、だんご
◆アオゲラ農場 / 大根、人参、な花、山菜 野菜苗(農薬不使用)

旭橋方面から kasi-friendly側出店


◆花菜好き / 4月焼きそば 大判焼き 果実 もち キムチ チヂミ
◆をかしら屋 / ホルモン焼き 焼き鳥 生ビール やわらかホルモン
◆APPI加工食品 / ところてん、ソフトクリーム、焼きそば(中華あんかけ)
◆魚盛 / 塩干品、魚卵
◆浅沼タツ / 漬物、野菜
◆餃子の店パイカル / 餃子、焼きそば、ホルモンの煮込み
◆夢うさぎ / 古布、昔着物、アンティーク物


◆kasi-friendly
蟻工房さんのHAKAMA展が4/6(日)まで開催中です!


◆トワフィーユ / 定番あんぱん
◆海泉屋 / 銀鮭切り身、しらす、小女子、煮物詰め合わせ
◆西館農園 / 米、そば粉 小豆 アスパラガス ピクルス そばもち、いちご大福

Little me
いわてホームスパン
2F ミタイミタ(地中海料理)


◆杉下功 / イチゴ、いよかん
◆宇野商店 / 新新巻 いくら マツモ フノリ
◆五枚橋ワイナリー / 盛岡シードルジョナゴールド(山彩料理によく合います)
◆吉田ミヨコ / 花の苗 野菜 
◆月うさぎ / 饅頭 ひゅうず、きみ団子、いちご団子 山菜
◆吉田善三郎 / 4月・・・イチゴ、でこぽん りんご 5月・・・野菜苗 果物 
◆中屋敷アサ / 季節のお花
◆藤村京子 / きゅうりからし漬け、ホーレンそう、ネギ、ビール漬け
◆わとな自然食品 / 自家製天然酵母パン5種類ほど マイクロビオテックのおやつ、クッキー他おばあちゃんのおやつなど。
◆六串商店 / ホタテ焼き その他
ブラウンストーン / アメリカより輸入した古着と雑貨、春物のシャツ、コート、ブルゾン
◆トライアンド / はまなす亭・・・(種市)うにめし、ほやめし にしやま・・・(種市)弁当、焼き魚 REDCHILI・・・(久慈)クッキー
むら八 / 串カツ、ロースかつ、カツサンド
◆山口アサ子 / たくあん、漬物、黒にんにく

◆長山弘 / 団子
◆清月堂 / キャラメルポップコーン
◆燻製屋ベルボ / いぶり、いぶりセット、いぶり数の子、焼きビーフン
機屋 / 珈琲の販売 豆
◆中村マサ / ほうれんそう、小カブ、小松菜、おユギ、りんご、行者にんにく
◆北緯40°からきました。 / ほうれんそう 小松菜 レタス ふきのとう タラの芽 手作り菓子 ケーキなど
◆藤原利子 / りんご、根物
◆大坊峠のツッチー
ばっけ、しどけ、タラの芽、コシアブラ、ウルイ、アスパラ

◆オウルの森
自然海塩、クッキー、りんどうケーキ 盛岡のB級グルメ「焼き冷麺」もここで食べられます。

◆菊池商店 / 焼き餃子、焼き魚
◆越場正子 / 漬物、りんご
◆わたなべ / ホットコーヒー、自家焙煎コーヒー豆、オリジナルコーヒー
◆サラン / 白菜キムチ、大根キムチ、キャベツキムチ、ナムル
◆内村忠次 / 青果物、福田パン
◆おとうふ亭 / できたて手作り寄せ豆腐、徳用木綿豆腐、生揚げ&がんもセット
◆志田光広 / 乾物、干物
◆いちよし / 海鮮焼きそば ゆずみそ こんにゃく田楽、そばいなり ホタテご飯 牛すじ煮込み じゃじゃピザ など
◆井上清 / 野菜、果物
◆高橋ミネ / 4月休み 5月・・・生花 サポナリア つりがね草 
◆佐々木義江 / ばっけみそ 菜の花


また、本日は「さんさ踊りパレード」、15時10頃より「餅つき・餅振舞い」がございます。
今日は風があり気温も低め…皆様、防寒対策をしかっりとして、どうぞ「よ市」をお楽しみ
下さいませ。



 
材木町について comments(0) trackbacks(0)
4月毎週土曜日開催の『よ市』について
  今日から盛岡の風物詩、材木町の【よ市】がスタートします。
4月から11月の毎週土曜日、3時10分から6時30分頃まで、材木町の通りは歩行者天国となり
様々な旬な食材等のブースが立ち並び、飲んで食べてと賑やかになります。
(開催時間は天候によって変わります)

16:00からさんさのパレードも!

旭橋方面から、北日本銀行側出店

◆ちゃんこ太五郎
ちゃんこ鍋販売

◆ミニスペース楽屋                      
ロールキャベツ、牛筋カレー、蒸焼きそば

◆今野商店
果物、野菜,手作り品 他

ママズショップ
ハンドメイド雑貨

◆カナンの園 シャローム
パン、おせんべい、焼き菓子

◆藤原カヨ
たくあん、ボリ、ムキ茸、漬物

◆佐々木ハツエ
ミソ、おもち、ふき、わらび

◆山善(和菓子)
よ市のときに出るお団子は絶品です!

◆平野ミチコ
4月・・・冬越し野菜
5月・・・山彩・菜の花

◆光原社

◆吉田恵子
生シイタケ、乾しいたけ、りんご

◆藤原清祐
りんご、梅漬け

◆李美淑
手作りキムチ、長芋キムチ、イカ塩辛

材木町商店街振興組合(よ市実行委員会)
WC トイレはこちらをご利用ください。

◆ヨネスタジオ
絵はがき、記念写真撮影

◆根子則子
長芋、本藍染手ぬぐい、小物

◆村上正一郎
青果(野菜・果物)

◆まめ工房緑の郷
寄せ豆腐、木綿豆腐、手揚げ、三角手揚げ、お豆腐チーズケーキ
おから、がんづき、田舎味噌、岩泉ヨーグルト

◆はなそのもり
信州縄文おやき、かりんとうまんじゅう、山葡萄果汁、季節の手作りジャム
手作りハーブクッキー、昔たまご

◆菅原敬貴
一般野菜、手作り小物

◆菅原トモコ
生花

◆廣田美津夫
4月 樹皮カゴ等
5月 山菜春物

NEW◆Mappy Carry
チキンカレー

◆古川久子
たくあん、メークイン、寒干し、小豆、寒ほし大根、

NEW◆ラトリエルートブルエ
焼き菓子・クッキー・マドレーヌ

◆藤原フーズ
噂の豚まん、合鴨のつくね串、ねぎ塩鳥、塩七味鳥

◆中村アサ
自家製三年味噌、梅干し、漬物、ホーレン草、山東菜、雑穀

◆ビアパブ ベアレン
WCはこちらをご利用ください。

◆中村トミエ
たくあんの漬物、野菜、その他

◆横田和子
キムチ、ぬか漬け、板東漬け、白菜漬け、
キャベツ漬け、生姜塩漬け、他各漬物

◆丸三かまぼこ
フキノトウや菜の花入りのさつまあげ

◆ごうちゃんのコロッケ屋
定番あつあつのチーズコロッケは最高!!

◆工藤定男
天然わさび、つる人参、いかり草、乾燥シイタケ

◆ひなたぼっこ
ばっけみそ、漬物、クレソン、山採りのタラの芽、しどけ、うるい

◆田楽茶屋
豆腐田楽、豆腐コロッケ

◆岩本農園
ほうれん草をはじめとする有機肥料を使ってつくったお野菜いろいろ

◆勘六禄
こだわりの自然栽培米、(無肥料、無農薬、天日干し)

◆白野海産
むき牡蠣、ホタテ

◆みえ★さちえ
手作りアクセサリーなど

◆いろは寿司
お寿司、御惣菜

◆あしろ屋
天然よもぎよもぎがん月、油不使用ドーナッツ
 
◆びっくりたこ焼き
4月・・・びっくりたこ焼き
5月・・・ババヘラアイス

◆六串商店
新物雑海藻、新物焼きウニ、塩ウニ

みち草の驛
よもぎもち、タラの芽、ウド、わらび、でんがく、もち、だんご

◆アオゲラ農場
野菜、山菜、野菜菜

◆韓国料理ナムル


旭橋方面から kasi-friendly側出店

◆APPI加工食品
ところてん、ソフトクリーム、焼きそば

◆魚盛
塩干品、魚卵

◆浅沼タツ
漬物、野菜

◆餃子の店パイカル
餃子、焼きそば、ホルモンの煮込み

◆夢うさぎ
古布、昔着物、アンティーク物

◆kasi-friendly
蟻工房さんのHAKAMA展が4/7(日)まで開催中です!

◆トワフィーユ
定番あんぱん

◆海泉屋
銀鮭切り身、しらす、小女子、煮物詰め合わせ

◆小泉みずほ農園
山菜、生そば、米、小豆

Little me
いわてホームスパン
2F ミタイミタ(地中海料理)

◆杉下功
イチゴ、大根

◆五枚橋ワイナリー
盛岡シードルジョナゴールド(山彩料理によく合います)

◆吉田ミヨコ
野菜、にんにく、葉物、リンゴ

◆吉田善三郎
イチゴ、野菜苗

◆中屋敷アサ
季節のお花

◆筑紫野
野菜、果物、山菜、もち類、漬物

◆藤村京子
きゅうりからし漬け、ホーレンそう、ネギ、キュウリ、おくら

◆滝澤岩夫
米、餅米、春野菜

NEW◆あきまる
横手焼きそば、よ市まき(スティックオムライス)

ブラウンストーン
アメリカより輸入した古着と雑貨、春物のシャツ、コート、ブルゾン

むら八
串カツ、ロースかつ、カツサンド

◆山口アサ子
たくあん、漬物、黒にんにく

機屋
珈琲の販売 豆

◆長山弘
団子

◆清月堂
キャラメルポップコーン

◆燻製屋ベルボ
いぶり、いぶりセット、いぶり数の子、焼きビーフン

◆中村マサ
ほうれんそう、小カブ、小松菜、おユギ、りんご、行者にんにく

◆大坊峠のツッチー
ばっけ、しどけ、タラの芽、コシアブラ、ウルイ、アスパラ

◆藤原利子
りんご、苗物

◆オウルの森
自然海塩、クッキー、りんどうケーキ

◆菊池商店
焼き餃子、焼き魚

◆越場正子
漬物、りんご

◆わたなべ
ホットコーヒー、自家焙煎コーヒー豆、オリジナルコーヒー

◆サラン
白菜キムチ、大根キムチ、キャベツキムチ、ナムル

◆内村忠次
青果物、福田パン

おとうふ亭
手作り寄せ豆腐、徳用木綿豆腐、生揚げ&がんもセット

◆志田光広
乾物、干物

◆井上清
野菜、果物

◆高橋ミネ
ネギ、カボチャ、大根

◆佐々木義江
野菜

お天気が少し心配ですが、新しく出店のお店も増え、たのしいイベントも開催されます。
どうぞ寒くない格好でお越しくだしませ!



材木町について comments(0) trackbacks(0)
材木町 酒会地蔵尊裸祭り
 今日は材木町のお年越行事 酒買地蔵尊裸祭りの日。
第8分団が盛岡の厳寒の行事として
火防と家内安全、商売繁盛を祈願して、裸参り行列が行われました。



一昨年去年も空と雪のコントラストがとても綺麗でした。
でも今年はあいにくの雪・・・。

ピリピリした寒さと荘厳な空気の中、
唐辛子を含ませた紙を咥えて練り歩きます。
裸足に草履。中には女性の方もいらっしゃるんですよ。




まだまだ寒い日が続くように思いますが、
去年も一昨年もこの裸参りの後から、徐々に寒さが緩んできたように思います。
さて今年はどうなのでしょうか。

A/Wのお洋服のSALEも引き続き開催中です。
でも定番のカットソーや、綿100%のリブニットタートル(ガラガラ紡績)など
これからも使えるアイテムがたくさんございます。
ニットのカーディガンやベストなども揃っておりますので、是非ご覧くださいね。


そしてこの時期を過ぎると、春のお洋服もどんどん入荷して参ります。
昨日もsi-si-si-confortのご紹介をしましたが、今日もsi-si-siからたくさんの入荷がございました!

あすのブログで紹介しましょうね。楽しみにしていてください。
材木町について comments(0) trackbacks(0)
よ市がはじまります!
 今日から盛岡の風物詩、材木町の【よ市】がスタートします。
4月から11月の毎週土曜日、3時10分から6時30分頃まで、材木町の通りは歩行者天国となり
様々な旬な食材等のブースが立ち並び、飲んで食べてと賑やかになります。
(開催時間は天候によって変わります)

今年はさらに出店が増えますます賑やかになること間違いなしです。

今回は出店のお店をご紹介しますね!

旭橋方面から、北日本銀行側出店

◆ミニスペース楽屋                      
ロールキャベツ、牛筋カレー、蒸焼きそば

◆ちゃんこ太五郎
ちゃんこ鍋販売

◆今野商店
果物、野菜,手作り品 他

ママズショップ
ハンドメイド雑貨

◆カナンの園 シャローム
パン、おせんべい、焼き菓子

◆藤原カヨ
たくあん、ボリ、ムキ茸、漬物

◆平野ミチコ
朝どり新鮮野菜(無農薬、無化学肥料)
元気なニワトリの卵(有精卵)
手織り小物(マフラー、敷物)
山菜

◆光原社

◆吉田恵子
生シイタケ、乾しいたけ、りんご

◆藤原清祐
りんご、梅漬け

◆李美淑
手作りキムチ、長芋キムチ、イカ塩辛

材木町商店街振興組合(よ市実行委員会)
WC トイレはこちらをご利用ください。

◆ヨネスタジオ
絵はがき、記念写真撮影

◆根子則子
長芋、本藍染手ぬぐい、小物

◆村上正一郎
青果

◆まめ工房緑の郷
寄せ豆腐、木綿豆腐、手揚げ、三角手揚げ、お豆腐チーズケーキ
おから、がんづき、田舎味噌、岩泉ヨーグルト

◆はなそのもり
信州縄文おやき、かりんとうまんじゅう、山葡萄果汁、季節の手作りジャム
手作りハーブクッキー、昔たまご

◆菅原敬貴
一般野菜、手作り小物

◆菅原トモコ
生花

◆廣田美津夫
4月 樹皮カゴ等
5月 山菜春物

◆古川キツエ
たくあん、メークイン、寒干し、小豆

◆三陸家
干物わけあり商品 1パック300円

◆藤原フーズ
噂の豚まん、合鴨のつくね串、ねぎ塩鳥、塩七味鳥

◆中村アサ
自家製三年味噌、梅干し、漬物、ホーレン草、山東菜、雑穀

◆ビアパブ ベアレン
WCはこちらをご利用ください。

◆中村トミエ
たくあんの漬物、野菜、その他

◆横田和子
キムチ、ぬか漬け、板東漬け、白菜漬け、
キャベツ漬け、生姜塩漬け、他各漬物

◆丸三かまぼこ
フキノトウや菜の花入りのさつまあげ

◆盛岡ポンポン堂
南部コムギ00%のお越し、アーモンドやクルミのポン菓子

◆工藤定男
天然わさび、つる人参、いかり草、乾燥シイタケ

◆ひなたぼっこ
ばっけみそ、漬物、クレソン、山採りのタラの芽、しどけ、うるい

◆田楽茶屋
豆腐田楽、豆腐コロッケ

◆勘六禄
こだわりの自然栽培米、(無肥料、無農薬、天日干し)

◆みえ★さちえ
手作りアクセサリーなど

◆いろは寿司
お寿司、御惣菜

◆あしろ屋
天然よもぎよもぎがん月、油不使用ドーナッツ

◆ゴウちゃんのコロッケ屋
手作りいもコロッケ、カマンベールチーズコロッケ、福田パン使用のパンコロッケ

みち草の驛
よもぎもち、タラの芽、ウド、わらび、でんがく、もち、だんご


旭橋方面から kasi-friendly側出店

◆盛岡農業高校(出店日毎月1回)
ジャム(ブルーベリー)ジュース、リンゴ

◆魚盛
塩干品、魚卵

◆浅沼タツ
漬物、野菜

◆餃子の店パイカル
餃子、焼きそば、ホルモンの煮込み

◆kasi-friendly
蟻工房さんのHAKAMA展が4/8まで開催中です!


◆夢うさぎ
古布、昔着物、雑貨

◆トワフィーユ
定番あんぱん

◆海泉屋
銀鮭切り身、しらす、小女子、煮物詰め合わせ

◆小泉みずほ農園
山菜、生そば、米、小豆

Little me
いわてホームスパン
2F ミタイミタ(地中海料理)

◆杉下功
イチゴ、大根

◆五枚橋ワイナリー
盛岡シードルジョナゴールド(山彩料理によく合います)

◆吉田ミヨコ
野菜、にんにく、葉物、リンゴ

◆吉田善三郎
イチゴ、野菜苗

◆中屋敷アサ
季節のお花

◆筑紫野
野菜、果物、山菜、もち類、漬物

◆藤村京子
きゅうりからし漬け、ホーレンそう、ネギ、キュウリ、おくら

◆滝澤岩夫
米、餅米、春野菜

◆加藤眞一
自然の野菜

ブラウンストーン
アメリカより輸入した古着と雑貨、春物のシャツ、コート、ブルゾン

◆吉田幸子
餅、野菜、

むら八
串カツ、ロースかつ、カツサンド

◆山口アサ子
たくあん、漬物、黒にんにく

◆長山弘
団子

◆Mom's Oven
手作りパン、焼き菓子、ミニフランス、焼き菓子

◆燻製屋ベルボ
いぶり、いぶりセット、いぶり数の子、焼きビーフン

機屋
ネルドリップコーヒー、自家焙煎珈琲

◆中村マサ
ほうれんそう、小カブ、小松菜、おユギ、りんご、行者にんにく

◆大坊峠のツッチー
ばっけ、しどけ、タラの芽、コシアブラ、ウルイ、アスパラ

◆藤原利子
りんご、いも

◆畠山だんご店
しょうゆだんご、お茶餅、焼きだんご、きりせんしょ、大福、ゆべし

◆越場正子
ほうれんそう、カブ

◆サラン
白菜キムチ、大根キムチ、キャベツキムチ、ナムル

◆内村忠次
青果物、常に50点種類以上陳列

岩本農園
以前kasi-のブログでご紹介した、くふやさんでの【朝粥の会】のお野菜です。
ほうれんそうを始めとする有機栽培の野菜がいろいろ

◆志田光広
乾物、干物

◆井上清
野菜、果物

◆高橋ミネ
ネギ、カボチャ、大根

◆佐々木義江
野菜


本日のイベント
さんさ踊りパレード
餅つき、餅ふるまい
JA新いわて牛乳販売
・牛乳1000パック1リットル100円
・お子様へヨーグルトプレゼント

まだ少し肌寒いですが、元気にスタートいたします!
たくさん着込んで、美味しい食材を選んでください。



材木町について comments(2) trackbacks(0)
酒買地蔵祭り
 
今日は材木町のお祭り、酒買地蔵祭り。

早い時間から歩行者天国になり、よ市もいつもより早く始まったので
材木町は大変な賑わいでした。
浴衣を素敵に着こなしたお客様や、観光のお客様、
ご近所の方など、たくさんご来店下さいまして ありがとうございました。



歩行者天国は夜9時まで続き・・・

今日の夜は同じ材木町のLittle meさんやお隣の山口輪店さん
そしてお友達も誘ってお店の前にテーブルを出して女子会!
楽しい夜でした!

あしたもお祭りは続きますよ。
美味しい食べ物もたくさんですので、是非お足を運んでみてくださいね。



材木町について comments(0) trackbacks(0)
光原社のイベント情報
 来月の7月1日(金)から4日(月)まで
材木町の光原社・いーはとーぶ館にて

第2回 井上尚之さん 作陶展が開催されるそうです。

今回も見応えのありそうな展示会になりそうですね!

土曜日はワタナベさんが来てくれるので見に行けそうです。



7月にはここ材木町に新しいお店がいくつかOPENしますよ。

帽子やさんと、スペイン料理屋さん!

楽しみにしてましょうね〜

材木町について comments(0) trackbacks(0)
お天気に恵まれ
 材木町はよ市で大変賑わいました。よく晴れていい天気の週末でしたね。

今日は松野屋の籠バックや、paragrapfの木製の木箱などをウィンドーの外に置いてみました。





よ市の雰囲気を楽しみながら、通るお客さまとお話もでき、とても楽しい時間でした。

来てくださるお客様が心から楽しんでいただけるように

なるべくたくさんの商品を常に見て頂けるよう、
いつご来店下さっても、新鮮な気持ちになって頂けるよう、
喜んでいただけるような商品を取り揃えていきたいと思います。

そしてそして、真心を込めてお迎えしたいと思います。


明日の日曜日ですが、
私用のため、お店の開店は11時からとさせて頂きます。

ご不便おかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。





材木町について comments(0) trackbacks(0)
心と身体のリフレッシュ
昨日、お仕事が終わってから 同じ材木町のストリートにある、
アロママッサージのLittle Meさんにマッサージを受けに行ってきました。

ご近所の可愛い天使ちゃん(5歳と3歳)の二人の女の子がいつも

『いいにおいやさん』

というだけあって、店内はとても癒されるいい香りがして
テラピストの板谷さんの小鳥のさえずりのような声に
それだけでも気持ちがゆったりしてきました。

まず、初めに施術するにあたって使用するアロマオイルの調合のカウンセリングをします。
今の自分にはどんな香りが合っているのか、
好みの香り、成分などをこと細かく説明してくれて
色んな香りのお試しを調合してくれる中で、これ!というものを見つけてくれます。

私はジュニパー、ローズマリー、イランイラン、ゼラニウム
フルーツ系や柑橘系ではなくウッディ―な香りを選びました。

ローズマリーは血行促進、筋肉疲労や頭痛に。
イランイラン、ゼラニウムはホルモンバランスとかむくみ、ストレス
ジュニパーはデトックス効果・・・などだそうです。


初めのカウンセリングで特に疲れている部分などをお話しして
どの部分を中心にマッサージを行うかなど、美味しいハーブティーを頂きながら決めていき、
その後、たっぷーりマッサージしてくれます。
うつ伏せの時は、その香りを含ませたコットンを枕元に置いてくれるので
香りがさらに増します!

仰向けに寝て行う首から肩のマッサージは
普段なかなか自分ではほぐせない部分を、なにかしら回転技らしき手首のスナップも交えて
ぐるんぐるんマッサージしてくれて、それはそれは気持ちが良いのです!(笑)

冷え取りを実践しているせいか、私の体は熱いんだそうで、
アロママッサージでさらに暖かくなりましたよ!


帰りには、その日使用したオイルの残りを惜しみなく小さな瓶に入れて
おみやげにと持たせてくれます。



お家でも、自分でマッサージするときに使えてありがたいですよね。
お店の中のいろんなところに心遣いがいっぱい感じられるアロママッサージのお店
Little Meさん、お勧めです。



先月、今月と今期の秋冬展示会の為、定休日はほとんど出張尽くし。
少しだけ疲れがたまってきた今日この頃でした。

まだまだ全然足りない自分ですし、ご褒美なんてもってのほか(笑)ですが
あまりストイックにならずに たまにはこうやってのんびりさせて頂きたいなぁと思いました。

みなさんも一度ゆっくりLittle Meさんで癒されてみてはいかがでしょうか。


〒020-0063
岩手県盛岡市材木町3-13
      あずばる舘1階
電話:080-1691-1777
営業時間:11時〜20時入店
(最終お電話受付18時30分)
定休日:毎週木曜・第2第4水曜





材木町について comments(0) trackbacks(0)
安藤雅信 陶芸展のご案内
 今週末から光源社さんで開催される陶芸展のご案内が届きました。



第2回 百 草

安藤雅信 陶展

2011年 5月20日(金)〜23日(月)

主催 光原社 いーはとーぶ館
盛岡市材木町2-18
019-622-2894
ぎゃるり百草



光原社さんにこんなに近いのに
1人きりのお店なので、なかなか伺うことが出来ず、
いつも申し訳ないなぁと思っていました。

でも光原社のみなさんはお仕事の帰りに来てくださったり
地震の時も走ってきて声をかけてくれたりと、いつもお世話になっています。



ひとりひとり採寸してオーダーメイドで作る制服の着こなしや丁寧な接客、商品の知識。
スタッフさんの凛としたたたずまいは本当に素敵ですよね。


安藤さんの陶展にはアルバイトさんを頼んででも伺いたいと思います(笑)


材木町について comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>