kasi-friendlyとは
フィンランド語で『優しい手』という意味です。

田村工務店さん
kasi-friendlyの内装を手がけてくださった盛岡市高松の

『田村工務店さん』



内装を受け持って頂くにあたって、

私のわがままや、無理難題にも一緒になって考えてくださって
オープンする最後の最後まで丁寧に取り組んで下さいました。

この何ヶ月かずっと一緒にお仕事をさせていただいて
社長さんの笑顔と人柄にすっかり魅了された私です(笑)


そして

昨日わざわざ社長さんが請求書を届けて下さり、

裏を見たら・・・



猫!?

おちゃめです!
kasi-friendlyができるまで comments(2) trackbacks(0)
オープンまで後10日
 

店舗のウインドー付近にオープンのお知らせを貼っておきました。

今更ですが、オープン日がすでに決まっているのに
なぜに『近日』?

7月31日ですよー



今日はまたまた古物商の申請に警察署に行ってきました。
ひとつでも記入にミスがあると、なかなか申請させてもらえなくて
今回で3回も足を運んでしまいました!!


そしてその後に
常日頃から会いたいなぁ・・・と思い続けていた憧れの女性2人のところに
ご挨拶しに行ってきました。

桜山にあるカフェ OOD(ウード) http://blog.livedoor.jp/ood/





隠れ家的だけれど、隠れ家にしちゃうのはもったいないっ!

なぜかって?

手づくりのブラウニーが半端じゃなく美味しいからです!

岩手県産の南部小麦とたっぷりのチョコレートを使用したケーキです。

どっしりと重量感があって、中はしっと〜りしているので食べ応え十分!
コーヒーにも最高に合いますよー

オツカイモノにしたいときは1ブロック¥1200、1ホール¥2500もあって
喜ばれること間違いなし!です。
(1ブロック、ホールの予約は3日前までに!)

はやく私も誰かにオツカイモノにしてあげたーい!





















kasi-friendlyができるまで comments(2) trackbacks(0)
オープンまであと11日
先日ご紹介したネイルサロン,グリシーヌさん http://blog.goo.ne.jp/glycine_mama/ 

のご紹介で青山町にあるカフェにご挨拶に行ってきました。
 
ダニーハさん
http://www.geocities.jp/akotrio/

マスターとマダムの空気感がなんとも言えない、ついつい長居をしたくなるカフェです。 






carm(カーム)


ランチバイキングでいつも混んでいるcarmさん




外のテラスに面した大きな窓から、心地よい風がきもちよく
なんだか日本じゃなくて外国にいるような気分になりました。

今日はランチをご馳走になりました。

新鮮な野菜を使った様々なおかずがたくさん並びバイキング方式で選んでいただきます。

ご自宅の1階を改装された広びろとした店内の雰囲気は映画の中に居るような(笑?
 
そしてママさんとのお話もお店をオープンするにあたってすごくありがたかったです〜


みんなでいつかイベントしたいなぁ
kasi-friendlyができるまで comments(0) trackbacks(0)
オープンまであと13日
今日はいつもお世話になっている盛岡のショップに
 kasi-friendlyのオープンのご挨拶に行ってきました。

盛岡市夕顔瀬通りの アグレアブルモンさん http://agrea.boo.jp/

年で10年目を迎える私の大好きな服やさんでして
セレクトされた古着やリメイク、小物がとてもセンスが良く内装もいつも可愛くて、
行く度にさすがだなぁ〜と感心してしまいます。

先日リメイクのお仕事を少しお手伝いさせて頂き私自身とても勉強になりましたし ご協力できてうれしく思いました。
 
お店を立ち上げる話を相談したときも親身になって丁寧にアドバイスして下さり ありがたかったです。

これからもどうぞ宜しくお願いします。






青山町でネイルサロンを開いているグリシーヌママさん http://blog.goo.ne.jp/glycine_mama

ネイルはもちろん、リラグゼーションのヘッドスパや、マッサージ、
デトックスなどの癒しのメニューも取り揃えております。


いつもパワフルで話題が豊富なグリシーヌママさん
ピンクのワンピースがとてもよく似合っている素敵な女性です。
いつかイベントご一緒できたらいいですね。
 
これからもどうぞ宜しくお願いします。
kasi-friendlyができるまで comments(0) trackbacks(0)
オープンまであと14日!
 


今年も我が家のノウゼンカツラ、綺麗に咲きました。
6月は天気の良い日が続いたので、いつもの年より早く花が咲いたようです。
店舗の前の、通りに面したスペースに 木箱を使ったガーデニングスペースを作ろうと思っています。


色を塗る前に綺麗に洗おうと中をのぞいたところ        

あら、
かわいいお客様が〜         

本日は店舗のライトをつける作業を進めてもらっています。 そこに配線を通して頂く作業です。    

それが終わったら後に、床と壁、天井を塗るのだそうです〜

早く塗装が終わった店舗を見てみたい〜楽しみです。       

同時に新しい棚や、商品陳列のテーブル、ハンガーラックなどを別の工場で製作して頂き、

全ての塗装が完了した後にそれらを運ぶのだそうです。

そしてやっと名刺も出来上がりました!明日はお隣近所のお店に挨拶まわり。        
kasi-friendlyができるまで comments(1) trackbacks(0)
オープンまであと18日
今日は店舗の内装に入る前の電気の設置についてお店で打ち合わせをしております。
先に電気工事が終了しないと、壁や床の工事に入れないとのことで
どんなライトをつけるのか?
数は?
位置は?
〜などを煮詰めます。

私のほうでは、雑誌や絵を描いたりして、イメージを伝え、
工務店さんのほうは、なるべくそのイメージに近いものを一生懸命考えてくれています。

カタログに載っているライトで選んでつけるわけではなく
カスタムしたり、あくまでもシンプルにしようと思っているのですが

そのイメージを伝えるのがこれまたなかなか難しかったりして。 alt="" class="pict" />
 








午後はkasi-friendlyの盛岡の知り合いのお店に置いて頂くフリーペーパーを製作しました。
内装が出来上がるのが、約10日後!
その頃には商品の入荷が始まります〜


検品や値段付け、設置、ディスプレィーなど、
オープン前は猫の手も借りたいくらい、忙しくなるのでしょうね!


今の内出来ることは全て頑張らないと〜!!


明日はまた警察に行って古物商申請。
その後設計図をもって工務店さんt打ち合わせ!

そうそう!明日は店舗にミラーや包装紙などが届く予定でした!
彫りの細工が素敵なペパーミントグリーンの素敵な大鏡を中古やさんで購入したので、
届くのが楽しみなのです!!

林檎農家のお宅に伺って、いらない林檎箱を譲って頂いたものにペンキを塗りなおし、
かわいい木箱に作ったらお店のウィンドー付近のグリーンたちを入れて飾ろうと思っています。

今週はこんな感じで進めようと思っています!!
kasi-friendlyができるまで comments(0) trackbacks(0)
オープンまであと23日

 7月に入り、いろんな事が進んできました!

ロゴを考えてくれたハジメ氏と今日は打ち合わせがあります。
細かい部分までしっかりとこなしてくれる彼は天才です。

その後は内装について最終段階の打ち合わせ!
 
独立を決めたのが今年の1月。早くも半年が過ぎようとしています。
 
はじめは全てにおいて手探り状態で、いろんな方にアドバイスやご指導いただきやっとここまできたなぁとつくづく思います。


あの頃の自分にもうすぐだから頑張れ!と言ってあげたい・・・(笑

kasi-friendlyができるまで comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |